Story 2: DREAM ON COMPANY様

Take Action’の魅力は、採用成功を一番に考えてくれるパートナーであるところ。
外付けの人事部として、採用成功にコミットしてくれる。

株式会社 DREAM ON COMPANY 代表取締役社長 赤塚元気様

株式会社 DREAM ON COMPANY
代表取締役社長 赤塚元気様

どうして新卒採用を始めたのですか?

会社の更なる成長を考えた時に、中途採用ももちろん大切ですが、
どこの色にも染まっていない新卒採用で人材を確保することで、本当に当社の理念を理解して入社してくれる人材を採用したいと思ったからです。
また中途採用よりも新卒採用の方が定着率も高いと他の飲食企業からも教えてもらったので、始めたのがきっかけです。

新卒採用を行って良かったことは何ですか?

2つあって、1つは実際に新卒で入社した人材が今では会社の中核となって、大きな戦力となって頑張ってくれているところですね。
もう1つは、自社の魅力を改めて考え直したこと。いくらTakeAction’さんに入ってもらっても、
魅力の少ない企業には人は入社しないので、自社の魅力を増やすことを改めて考えたことですね。

離職率や社員の定着率に変化はありましたか?

定着率は格段にアップしました。もちろん、離職があった新卒採用の年もあったのですが、離職の原因も分析し、
教育の仕方や学生への入社前の魅力の伝え方など、失敗体験を修正することで、よりミスマッチのない活躍する人材を多く採用することが出来たと思います。

Take Action’に発注している理由とは?

最初はもちろん自社で全て管理しようと思っていました。ただ、やはりなかなか社員も忙しい中で、
求職者へのマメなフォローや学生集客もできなく、良い成果が出なかったで、
TakeAction’が外付けの人事部として代行して頂くことで、採用成功にコミットして頂いて良い結果が出ているので、6年間続けています。

他に社員のモチベーションを維持するために行っている取り組みはありますか?

社員旅行や飲み会、定期的な会議などを行っています。またTakeAction’さんのサービスですが、
お互いに感謝を伝えるTHANKS GIFTも導入し、店舗コミュニケーションを円滑化しています。

Client Profile

株式会社 DREAM ON COMPANY

株式会社 DREAM ON COMPANY

1963年設立。飲食事業をメインに、デザイン事業やプロデュース&コンサル事業にも力を入れている。業界大注目の「おもてなし」で革命を起こすをモットーに、お客さまのみならず働く社員へのおもてなしも忘れない。その結果、社員の定着率も90%以上という高い水準を保っている。新たな風を起こしてくれる若き力を積極採用中。

Interviewer
株式会社Take Action’ 代表
成田 靖也